スキップしてメイン コンテンツに移動

真実を解き明かす映画『トランボ』と『ハドソン川の奇跡』

称賛と非難はセット。それでも信念を貫いた実在の人物

(※本記事は、2016年にある翻訳会社に寄稿したものです。HPが閉鎖となったため、このブログに投稿しました)

有名人のスキャンダルや世間を騒がす大事件…は、メディアではさまざまな取り上げられ方をする。とはいえ、その情報は真実なのか?批判の対象になった人間は本当に責められるべきなのか?視聴者や読者は、ニュースの裏側にある真実を知ろうとはしない。またそれをリアルタイムでは明らかにできない場合もある。
そして取り上げられた本人たちは、真実が語られる日がくるまで苦悩するものなのだ。

時代こそ違えど、「ハリウッドから最も嫌われた男」『トランボ』『ハドソン川の奇跡』のサレンバーガー機長もそんな人物なのだ。




第二次大戦後のアメリカでは共産党追放運動が始まっていた。いわゆる「赤狩り」である。その波は、映画業界にも押し寄せてきた。「ハリウッドからも共産党員の追放を!」と日々尋問が行われるようになる。

売れっ子脚本家だったトランボ(ブライアン・クラストン)もその標的となり、ついに投獄されてしまう。釈放後も、友人の名や偽名を使ってハリウッドだけではなくB級映画にも書いた。

そして、どの映画も大ヒット!アカデミー賞も2度も受賞する。そのうちのひとつが、あの『ローマの休日』なのだ。「共産党員のトランボは雇うな」という圧力がかかる中、「作品は必ずヒットするから何があろうと彼に書いてほしい」という人物もおり、その一人がカーク・ダグラス(ディーン・オゴーマン)。

彼がトランボに書かせた作品は、のちに映画史に残ることになる。

本人自身は、批難を浴びても作品は大絶賛されるという、天国と地獄がつねに一体の人生を、しばらくのあいだ強いられたといえる。

彼の信念が、友人や家族をも巻き込んでたくさんの苦難をもたらしたのにも関わらず、トランボは屈しなかった。赤狩りが始まってから20年近くのときを経て、先のカーク・ダグラスと協力した作品にて本名で復活を果たすのだった。



さて時間は飛んで、2009年。ニューヨークのラガーディア空港を離陸したUS1549は、その直後にバードストライクに遭い、両エンジンを焼失する。

そのときの機長サレンバーガー(トム・ハンクス)はわずか208秒の間に、冷静な判断を下しハドソン川へ不時着する。そして乗客155人全員の命を無事救い出すのだ。このニュースはあっというまに広がり、機長は瞬く間に英雄となる。


ところがその一方、マスコミ報道の裏側では、彼の判断が大惨事を招くことになっていたのでは?という疑惑が浮上する。現実には乗客を救えたのだから、実際には起こらなかったほうの可能性を検証する必要性はあるのだろうか?

とはいえ、悲しいかなそれが人間の性というものなのだろう。彼は英雄でありながら、責任をも問われた。彼の苦悩は、当然のことながら家族をも巻き込んだ。それでも「やはり自分の判断は間違っていなかった」と信じ続けるのだった。

シミュレーションやデータでは、事実を正確に測ることはできない…と。サレンバーガー機長もトランボと同様、みずからの信念を最後まで曲げなかったのだ。やがて真実が明らかにされるときを待ちながら…

称賛と非難はセットなのかもしれない。奇跡を起こせるのは、そういった周囲の声に惑わされず、自分の信念を貫くことができる人物だけなのかもしれない。

コメント

このブログの人気の投稿

邪気を払うYLのホワイトアンジェリカ

ここ1年、朝目覚めると体がぐったりしていることが多かったんです。 どんなに早く寝ても、疲れがとれず、毎日這うようにして出かけていました。 疲れるのは、「出勤時間が1時間以上早くなり、行きも帰りもラッシュとぶつかるせい」だと 思ってました。 10時開始の仕事が長かったため、9時開始の仕事は私の体には応えるんだ・・・ とも。それでなくとも夜型体質の私には、早起きはダメなんだ、エトセトラ、エトセトラ。 ところが!このヤングリヴィングのホワイトアンジェリカを就寝前と出勤前に 使うようにしたところ・・・2日もたたないうちに 朝の目覚めすっきり!仕事の行き帰り時に疲れることもなくなっていました。 そこで気づいたのは、 ①ラッシュ時の電車にはいろんな人がたくさん乗り込んでくるため、 そのときに邪念のようなものを無意識のうちにもらってきてしまっていたこと。 ②寝る前に携帯のニュースを見る習慣があり、電磁波と記事から出てくる悪い波動が睡眠を妨害していたこと。 私の場合、この2つが「ぐったり疲れ」の本当の原因だったんですよ。 アロマセラピストやカウンセラー、美容師には、お客さんから悪い気を吸い取ってしまう人が多いそうです。 このYLのホワイトアンジェリカは、そういう人たちにおすすめだと、知人から聞いていましたが、 その通りでした。 私自身も、周囲に悪意のある人がいると、その邪念を掃除機みたいに吸い取って、 空気を浄化しようとするセンサーが働いてしまうらしいです。 それで、自分では気づかぬうちに疲れがたまっていき、体調不良になってしまうそう。 ずっと前から知人にすすめられていたのだから、もっと早くから使っていればよかった! 調べてみると、このホワイトアンジェリカは、電磁波もカットしてくれるようです。 また、個人的には、悪い思い込みも頭の中から追い出してくれているような気がします。 YLのホワイトアンジェリカにブレンドされている精油は ベルガモット、ミルラ、ゼラニウム、イランイラン、ハワイアンサンダルウッド、コリアンダー、ブラックスプルース、メリッサ、ヒソップ、ダマスクバラなど。 ベルガモットとイランイラン、ローズの香りが強く主張しているように、今の私には感じられます。 使い始めてまだ1ヵ月もたちませんが、これはもう手放せなくなりそうです。

本来の自分との出会い~YLアロマ「センセーション」〜

幼いころから、自分の本音を理性で抑えつけてしまいがちだった、わたし。 大人になって通い始めたサロンの人がすすめてくれたのは、YLのオイル「ビリーブ」と「シーブス」でした。 どちらも、「自分の軸をブレさせない」効果があり、 周囲の意見に振り回されがちだったり、自分に自信がない人にぴったり・・・と言われています。 とはいっても、YLのアロマの効き方は人それぞれ、なんです。 人によって、言われているのとは違った効果が現れたりします。 頭の中をクリアにし、どっしり地に根をはる大木を思わせる「ビリーブ」も、 空中の雑菌をはじき、心の中のもやもやや邪気までも追い払うような「シーブス」も、それなりによかったけれど。 「なんか違うなー」と、感じ始めたころ、「これだ!」と思う香りに出会いました。 それが、「ジャスミン」。エキゾチックでどこか魅惑的な、あのジャスミンの花の香りそのもの。 嗅いだ瞬間に、自分の芯がくっきりと立ち現れるような、そんな感覚を覚えました。 それから、「ジャスミン」を使おう!と思いつつ、写真は・・・そうです。 ラベルに書かれている通り、「センセーション」。このオイルの中にも、ジャスミンが含まれていいて、同じ効果があります。 実際に、使ってすぐその効果が。 もう、自分がやりたいと思ったことはすぐにやらないと、落ち着かない状態に。 また、ちょっと前までなら、言えなかったこともどんどん言ってしまう・・・ように。 ブロックがどうこう考える前に動いている・・・そんな感じです。 さて、そういった状況になると、自分に出会わせてくれる物事やチャンスとの出会いも、格段に増えていきます。 わたしは、この「センセーション」を使い始めて、一ヵ月も経たないうちに、 ある気づきをもたらしてくれるものと出会いました。 さて、それは・・・?続きは、次のブログで。 <YLのアロマオイルについて> YLは、ヤングリビング社のこと。 ほかのオイルで希釈したり、細かく使用量が決められていないので、 肌に直接塗れるのが、YLアロマオイルのいいところ。 (ディフューザーでお部屋に拡散するのはもちろん、種類によっては直接飲めるものもあります。) そして、使いすぎ、というのはありません。 そのときの、その人の体に必

YLのヴァラーで血液がサラサラに?

※ここに書くことはあくまでも個人的な体験です。誰でも同じ結果になるとは限りません。 そして、「信じる」「信じない」は自由です。 昨年2017年夏ごろまで1年近く欠品になっていた、 ヤングリヴィング(YL)のアロマオイル「ヤングヴァラー」。 YLのオイルを使って施術をするアロマセラピストたちの間では、 「背骨と同じ周波数」をもつオイルとして、人気があります。 本当にそうなのかは、わたし自身体験していないので、不明です。 でも、 ときどきお世話になっているアロマセラピストは、 一番初めにこのオイルを必ず使います。 なんでも、 「体の歪みから足の長さが左右で変わってしまうものなので、 このオイルでそれを正」してからマッサージするのが基本だとか。 これは、確かにその通りで、私自身も習いにいったときに、 モデルの方に使ったことがあり、 足裏に塗ると本当に足の長さが調整されました。 このオイルの特徴は、もうひとつありまして。 それは、「血液がサラサラになる」こと。 先のアロマセラピストから、 「お菓子を食べたあと何もせずにいると、血液はすぐ濁る。 でも、これを塗るとあっという間にサラサラになる」 と聞いた私。 そういえば 「ガンは血液の病気といわれ、ガンの人は血液が濁ってしまう」ということを 思い出し、 ものは試しと、GW帰省中にガンで闘病中だった父の足裏に 2晩続けて塗ってみました。 それから横浜の自宅に戻るとすぐに母から電話があり、 「今日、お医者さんがきて検診したら、 『濁っていた血液がサラサラになっている!』ってびっくりしてた。 ほかに心あたりないから、カヨが塗っていったあのオイルが効いたのかも。 お医者さんには何も言わなかったけど、ずっと不思議がってたよ」 とのこと。 「血液がサラサラになる」は、本当だったよう・・・。 この「ヴァラー」というオイルは、ほかのYLのオイルと違って、 液体の色は写真のラベルと同じブルー。 そして、少しドロっとしています。 嗅ぐとズシっと重たい感じで、独特の香りがします。 ブレンドされているのは、 ブラックスプルース、ラヴィンサラ、ブルータンジー、フランキンセンス、