スキップしてメイン コンテンツに移動

言葉に新たな命を吹き込む、石井桃子さんの訳



小学生の頃、学校の図書館に行くと必ず借りたていたのが、

「やく いしいももこ」と背表紙に書かれていた本。

子供だったこともあり、この「やく」が「訳」であることはまったく意識していませんでした。

「いしいももこ やく」とあれば、「絶対に面白い本なのだ」と思っていたのです。


受験生となってから、社会人になるまでの間は読書から離れ、

「いしいももこ やく」本からも遠ざかっていました。

ところが、ここ数年、絵本に再び興味を持ち始め数々の作品に触れるうち、

私の心をつかんで離さなくなった「いしいももこ やく」と出会ったんです。

それが、『ビロードうさぎ』。
(童話館出版)


この本がきっかけとなって、再び石井桃子さんの翻訳作品を読むように。
そして、私が子供の頃夢中になったのがなぜなのかがわかりました。

それは、翻訳であると感じさせない、自然な日本語。

子供の頃の私は、どうやら「いしいももこ」さんが書いた物語だと勘違いしていたようなんです。
どんなに上手な訳でも、オリジナルの外国語は日本語とは語順が違うため、
訳された文章を読めばすぐに、「これは翻訳作品」だとわかります。

でも、石井桃子さんの訳には、そう感じさせる要素がほとんどなかったんですね。


話を『ビロードうさぎ』に戻します。

これは「クリスマスプレゼントとして小さな男の子に贈られた、ビロードのうさぎが主人公。
うさぎは、同じ部屋の木馬から「愛されると本物になれる」と聞かされたあと、
自分自身もやがて本物にのうさぎになりたいと望み始める・・・というお話。

はじめに日本語版を入手し、数年後に代官山の蔦屋でオリジナルの英語版を見つけました。
(Doubleday出版)

この2冊を読み比べてみたところ、石井桃子さんは、原文にない言葉を補ったり、
逆に日本語らしく訳せない表現は原文から離れ、違う日本語に言い換えていたことがわかりました。
それによって、オリジナルに新たな命が吹き込まれ、日本語版がより輝きを増しているように
感じられます。

昨今の翻訳コンテストなどですと、意訳や原文にない言葉を補うのは減点対象なので、
そのルールに沿えば石井桃子さんの訳はすべてアウトになってしまいます。

でもルールを守って訳された本が、人の心を打つことができるのでしょうか?

原文に忠実であることや、「正確さ」からは感動は生まれないと思います。

自分にとって愛着のあるものは、どんなにボロボロになろうとも新品以上に輝いて見える。
そして、命が宿っているようにすら思えてくるものだ・・・

『ビロードうさぎ』の根底にあるこのテーマを見事にとらえられたのは、

石井桃子さんが
ご自身の心の目で見たもの・感じたことに忠実だったからだと思います。

そういったものも、日本語の言葉ひとつひとつに注いでいったからなのだと。

人の心をとらえて離さない、名訳の秘密はそこにあるのだな、と思いました。







コメント

このブログの人気の投稿

邪気を払うYLのホワイトアンジェリカ

ここ1年、朝目覚めると体がぐったりしていることが多かったんです。 どんなに早く寝ても、疲れがとれず、毎日這うようにして出かけていました。 疲れるのは、「出勤時間が1時間以上早くなり、行きも帰りもラッシュとぶつかるせい」だと 思ってました。 10時開始の仕事が長かったため、9時開始の仕事は私の体には応えるんだ・・・ とも。それでなくとも夜型体質の私には、早起きはダメなんだ、エトセトラ、エトセトラ。 ところが!このヤングリヴィングのホワイトアンジェリカを就寝前と出勤前に 使うようにしたところ・・・2日もたたないうちに 朝の目覚めすっきり!仕事の行き帰り時に疲れることもなくなっていました。 そこで気づいたのは、 ①ラッシュ時の電車にはいろんな人がたくさん乗り込んでくるため、 そのときに邪念のようなものを無意識のうちにもらってきてしまっていたこと。 ②寝る前に携帯のニュースを見る習慣があり、電磁波と記事から出てくる悪い波動が睡眠を妨害していたこと。 私の場合、この2つが「ぐったり疲れ」の本当の原因だったんですよ。 アロマセラピストやカウンセラー、美容師には、お客さんから悪い気を吸い取ってしまう人が多いそうです。 このYLのホワイトアンジェリカは、そういう人たちにおすすめだと、知人から聞いていましたが、 その通りでした。 私自身も、周囲に悪意のある人がいると、その邪念を掃除機みたいに吸い取って、 空気を浄化しようとするセンサーが働いてしまうらしいです。 それで、自分では気づかぬうちに疲れがたまっていき、体調不良になってしまうそう。 ずっと前から知人にすすめられていたのだから、もっと早くから使っていればよかった! 調べてみると、このホワイトアンジェリカは、電磁波もカットしてくれるようです。 また、個人的には、悪い思い込みも頭の中から追い出してくれているような気がします。 YLのホワイトアンジェリカにブレンドされている精油は ベルガモット、ミルラ、ゼラニウム、イランイラン、ハワイアンサンダルウッド、コリアンダー、ブラックスプルース、メリッサ、ヒソップ、ダマスクバラなど。 ベルガモットとイランイラン、ローズの香りが強く主張しているように、今の私には感じられます。 使い始めてまだ1ヵ月もたちませんが、これはもう手放せなくなりそうです。

本来の自分との出会い~YLアロマ「センセーション」〜

幼いころから、自分の本音を理性で抑えつけてしまいがちだった、わたし。 大人になって通い始めたサロンの人がすすめてくれたのは、YLのオイル「ビリーブ」と「シーブス」でした。 どちらも、「自分の軸をブレさせない」効果があり、 周囲の意見に振り回されがちだったり、自分に自信がない人にぴったり・・・と言われています。 とはいっても、YLのアロマの効き方は人それぞれ、なんです。 人によって、言われているのとは違った効果が現れたりします。 頭の中をクリアにし、どっしり地に根をはる大木を思わせる「ビリーブ」も、 空中の雑菌をはじき、心の中のもやもやや邪気までも追い払うような「シーブス」も、それなりによかったけれど。 「なんか違うなー」と、感じ始めたころ、「これだ!」と思う香りに出会いました。 それが、「ジャスミン」。エキゾチックでどこか魅惑的な、あのジャスミンの花の香りそのもの。 嗅いだ瞬間に、自分の芯がくっきりと立ち現れるような、そんな感覚を覚えました。 それから、「ジャスミン」を使おう!と思いつつ、写真は・・・そうです。 ラベルに書かれている通り、「センセーション」。このオイルの中にも、ジャスミンが含まれていいて、同じ効果があります。 実際に、使ってすぐその効果が。 もう、自分がやりたいと思ったことはすぐにやらないと、落ち着かない状態に。 また、ちょっと前までなら、言えなかったこともどんどん言ってしまう・・・ように。 ブロックがどうこう考える前に動いている・・・そんな感じです。 さて、そういった状況になると、自分に出会わせてくれる物事やチャンスとの出会いも、格段に増えていきます。 わたしは、この「センセーション」を使い始めて、一ヵ月も経たないうちに、 ある気づきをもたらしてくれるものと出会いました。 さて、それは・・・?続きは、次のブログで。 <YLのアロマオイルについて> YLは、ヤングリビング社のこと。 ほかのオイルで希釈したり、細かく使用量が決められていないので、 肌に直接塗れるのが、YLアロマオイルのいいところ。 (ディフューザーでお部屋に拡散するのはもちろん、種類によっては直接飲めるものもあります。) そして、使いすぎ、というのはありません。 そのときの、その人の体に必

YLのヴァラーで血液がサラサラに?

※ここに書くことはあくまでも個人的な体験です。誰でも同じ結果になるとは限りません。 そして、「信じる」「信じない」は自由です。 昨年2017年夏ごろまで1年近く欠品になっていた、 ヤングリヴィング(YL)のアロマオイル「ヤングヴァラー」。 YLのオイルを使って施術をするアロマセラピストたちの間では、 「背骨と同じ周波数」をもつオイルとして、人気があります。 本当にそうなのかは、わたし自身体験していないので、不明です。 でも、 ときどきお世話になっているアロマセラピストは、 一番初めにこのオイルを必ず使います。 なんでも、 「体の歪みから足の長さが左右で変わってしまうものなので、 このオイルでそれを正」してからマッサージするのが基本だとか。 これは、確かにその通りで、私自身も習いにいったときに、 モデルの方に使ったことがあり、 足裏に塗ると本当に足の長さが調整されました。 このオイルの特徴は、もうひとつありまして。 それは、「血液がサラサラになる」こと。 先のアロマセラピストから、 「お菓子を食べたあと何もせずにいると、血液はすぐ濁る。 でも、これを塗るとあっという間にサラサラになる」 と聞いた私。 そういえば 「ガンは血液の病気といわれ、ガンの人は血液が濁ってしまう」ということを 思い出し、 ものは試しと、GW帰省中にガンで闘病中だった父の足裏に 2晩続けて塗ってみました。 それから横浜の自宅に戻るとすぐに母から電話があり、 「今日、お医者さんがきて検診したら、 『濁っていた血液がサラサラになっている!』ってびっくりしてた。 ほかに心あたりないから、カヨが塗っていったあのオイルが効いたのかも。 お医者さんには何も言わなかったけど、ずっと不思議がってたよ」 とのこと。 「血液がサラサラになる」は、本当だったよう・・・。 この「ヴァラー」というオイルは、ほかのYLのオイルと違って、 液体の色は写真のラベルと同じブルー。 そして、少しドロっとしています。 嗅ぐとズシっと重たい感じで、独特の香りがします。 ブレンドされているのは、 ブラックスプルース、ラヴィンサラ、ブルータンジー、フランキンセンス、