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歌への愛は、それぞれ


今年の1月に、フランス語の語学学校で開催された朗読会に参加しました。

「日本の歌謡曲やPOPSの詞の素晴らしさを、外国人の方に伝えられたらいいな」と思い、
日本語のオリジナルの歌詞と英訳版を朗読することにしました。

英訳を詠むにあたっては、やはりオリジナルのかたちを変えてしまうので、
事前に承諾を得るべく、
各楽曲の権利者や音楽出版社に朗読会概要と英訳を送るなど、やり取りをしました。

そのなかで気づいたのは、著作権についての考え方は権利者や出版社によって
だいぶ違ってくるということ。

「ネットに掲載しなければOKです。広まるのは嬉しいのでどうぞご自由に」
「英訳を見せてください」
「英訳OKですが、直訳でお願いします。凝ったものはNG」
「日本語詞の良さからかけ離れてしまうので、やめてください」

‥等。

詠み手にとっては、全曲承諾を得たいところでしょう。



でも、今振り返ってみると、全曲承諾を得るのがベストではないのだなぁ、と感じています。
相手のことを考えてないからです。
相手とは、ここでいうと権利者や音楽出版社になります。
アーティストが手がけた楽曲を守りたいから存在するわけです。
守る=歌への愛、です。
たとえ背景にビジネスがあったとしても、やっぱり歌への愛なんだ、と思います。

上に書いた、権利者と音楽出版社からの私への回答は、
それぞれの「歌への愛」のかたちなんですね。

「断られ」れば、詠み手の私側からすれば「残念」。
でも、相手からすれば、「歌を守った」。
「断る」側からすれば、それは「歌への愛」からきている。

自分が歌を守る立場だったら、「嫌」だと思えば「断り」ます。
「嫌」という気持ちも裏返せば「愛」からきている。

そう考えれば、断られたからといって落ち込む必要がどこにあるでしょう?

これは何も、歌に限ったことではないですね。

例えば、「歌」を「商談」に置き換えても同じだと思います。







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